キンカンの蜂蜜漬け

キンカンの蜂蜜漬け

この前、通りかかった道路脇で、きんかんを売っているのを発見。
500g位入っていて100円!
ちょっと傷がついているのだけど、うちで食べるならこれで十分。
これで蜂蜜漬けを作りました。

まずは水洗いしたら、へたをとって、切り目を数か所いれます。

キンカンの蜂蜜漬け

米のとぎ汁に塩を一つまみ入れて、5分くらい下ゆで。
ゆであがったら、水洗いして、中の種を取ります。

キンカンの蜂蜜漬け

これが面倒くさいのよね~。
竹串で中をくりくりして、種を探すんだけど、なかなか大変で。
娘と二人で30分くらいかかりました。
「何やってるの?」とバニラも見学中。

キンカンの蜂蜜漬け

そのあと、電子レンジで2分加熱。
密封容器を煮沸消毒して、キンカンを入れ、ひたひたになるくらい蜂蜜を入れます。

約2週間で食べごろだとか。
う~ん、待ち遠しいです。


同じカテゴリー(ぱくぱく)の記事
チョコなの?
チョコなの?(2016-02-15 21:32)

珈琲香房 ながなわ
珈琲香房 ながなわ(2016-01-05 12:46)

ウナギふりかけ?
ウナギふりかけ?(2015-07-01 09:30)

エビでタイを釣る
エビでタイを釣る(2015-06-22 23:41)

水曜日のアリス
水曜日のアリス(2015-06-15 23:54)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
キンカンの蜂蜜漬け
    コメント(0)