御陣屋川の桜

御陣屋川の桜
御陣屋川の桜

浜北区のサンストリートのそばにに御陣屋川という川があります。
この川沿いには、地元の内野上町内会が昭和46年に凡そ1kmにわたって植樹した、約130本の桜が植えられており、「新・浜松の自然100選」にも指定されているサクラの名所なんだそうです。
また、御陣屋川は、自然のままの流れが今でも残り、メダカやタナゴが泳ぎ、また絶滅危惧種のヤマトミクリの県内唯一の群生地でもあるそうで、護岸工事もしていないので、本当に懐かしい景色です。

「御陣屋川の桜、今日、すごくきれいだったよ。でも風が強いし、明日は雨みたいだからねえ、今年の桜は今日で終わりかねえ」とその近所の方から聞き、ちょっと見に行ってきました。
本当に満開の桜!!
道端には菜の花も咲いていて、よく見たらテントウムシがとまってました。
あっと思った瞬間、飛んで行ってしまったけど、テントウムシって何年ぶりに見ただろう。
なんだか得した気分でした。


同じカテゴリー(いろいろ)の記事
久々のお出掛け
久々のお出掛け(2016-09-24 16:46)

額縁作り
額縁作り(2015-10-26 23:36)

無事帰国しました
無事帰国しました(2015-08-12 09:37)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
御陣屋川の桜
    コメント(0)