コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 浜松

コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 浜松

今にも泣きだしそうな空の下、コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 浜松 という清掃活動に参加してきました。
これは、今年12年目を迎えるイベントで、浜松市南区の遠州灘沿いに東西に伸びる防風林をメインに清掃活動を行い、終了後にはみかん狩りをするというもの。
みかん狩りに惹かれて、応募してみました。

コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 浜松
コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 浜松


K-MIXのアナウンサー、日下純さん、南真世さん、西連地あゆみさんも参加し、後日放送の特別番組のインタビューを取ったり、参加者の方々とコミュニケーションをとったりされていました。

コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 浜松
コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 浜松
コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 浜松

集合場所からバスに乗って4キロ先まで行き、遠州灘の防風林から脇の道に沿って清掃活動を行いました。
このあたりは不法投棄が大変多いと事前の説明にもあったように、ビックリする位多くのごみがありました。
私が一番拾った一番大物はカーペット。
一人では引き上げられない位重かったので、夫と協力して道路まで引き上げました。
そのすぐ脇にはコタツが捨ててあり。
「こんなものまで」と、テレビの液晶画面が割れたものも出てきました。
CD-ROMや園芸用品など、不燃ごみにだすようなものが3袋、そのまま投げ捨ててあったり。
空き缶やらペットボトルやら、バーベキューした後、そのまま全部置いてきましたみたいなゴミもあり。
一人一人がこれくらいならと思ってやっているのかもしれませんが、これが何年も放置され、自然の中、だんだん腐食して地中に流れ出て、それが地下水に交じって・・って考え始めたら、恐ろしくなってきました。

コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 浜松
コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 浜松

清掃活動の後は、三ヶ日のカネカみかん狩り園さんへ。
雨がぽつぽつ降り始めていたけれど、みかんをいっぱいいただいてきました。
ちょっとすっぱかったり、甘かったり、みかん狩りは奥深い。
ちなみに娘の友達は10個食べたとか。
私は6個でお腹いっぱいでした。
お土産に1キロみかんをいただいて、大満足でした。
最後は本降りになってきた雨に追われるようになってしまいましたが、色々と収穫のある一日でした。


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
コスモ アースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 浜松
    コメント(0)