二俣城跡

日曜日、水仙を見に行こうと出掛けたんですが、残念ながら、まだ全然咲いていなくて・・。
最近、歴史とか、城とか、やたら好きになった夫が
「じゃあさ、二俣城跡を見に行こう」と言い出しました。
正直、歴史にはあまり興味ない私、あまり乗り気ではなかったのですが、運転するのは夫。
仕方なくついていきました。

二俣城跡

ネットで調べたところによると、
「二俣城は、天竜川と二俣川に挟まれた天嶮に恵まれた中世城郭として名高く、武田信玄・勝頼親子と徳川家康がこの城を巡って激しい攻防を繰り広げた。また、家康の嫡男信康が悲劇の切腹をとげた城としても知られる。浜松市指定史跡。」

信康は、家康の命で、21歳で切腹させられたというから、まさに悲劇的な話。
そんな悲しい過去を持つこのお城は、今はすでに石垣しか残っておらず、まさに「兵どもは夢のあと」といった趣の残る場所です。

二俣城跡

二俣城跡

その石垣の上に登る夫とバニラ。

二俣城跡

二俣城跡

二俣城跡

天竜川をバックに、とてもきれいな景色が見えました。
ちょっとお散歩のつもりだったのに、軽い山登りになってしまって、バニラも私もお疲れモード。
帰りの車の中でうとうとしてしまいました。
寒くっても、たまには山の中の新鮮な空気を吸うのもいいものですね!


同じカテゴリー(ワンワン)の記事
集合場所
集合場所(2018-03-18 08:46)

本日、開催します。
本日、開催します。(2018-03-18 08:46)

船明ダムでお花見
船明ダムでお花見(2017-04-16 15:04)

この記事へのコメント
なつみかんさん、こんばんは~
バニラちゃんともども、かなりお城に行かれていますね。しかも、旦那様が歴に史やお城にハマりつつあるなんて、とても素晴らしいことです♪その二俣城には、私と箔は先々月に行ってきました。
また機会があったら、難易度の高いところから低いところまで、行けそうなところを私がご案内致します。
Posted by 白黒茶々 at 2013年02月13日 00:45
白黒茶々さん
いつも茶々さんのブログを見せていただいて、お城の情報が細かく載っているので参考にさせてもらってます。
やっぱり二俣城に行かれていたんですね。
是非今度、うちの夫とお城談議してやってください。
Posted by なつみかんなつみかん at 2013年02月14日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
二俣城跡
    コメント(2)